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G Suite for Nonprofits

2018/09/07 18:26 に FASTER Takeuchi が投稿   [ 2019/05/20 7:50 に更新しました ]
費用に関する概念
ソフトウェア寄贈プログラムの資格を持つ団体様であれば、お手続きは全てご自身で行って頂く事が可能です。
一方で初めてご利用されるご担当者様に取って「G Suite」は未知数な部分が多く、誤解や混乱が生じることが予想されます。
このような不明点を1つ1つ解消しながら進めていくことが、導入される団体の負担とリスクを軽減する上で重要であると考えています。
当社はそうした非営利団体の事情に考慮したユニークな支援メニューを用意しております。

<初期費用は不要です>
「G Suite for Nonprofits」の加入手続きと初期設定を無償で行わせていただきます。
またご加入後の引き渡しから最大で3ヶ月間を無償の試用期間とさせていただいております。
そのを利用して「このシステムが自社の業務に適しているか」をご判断下さい。

<採用なさる場合には>
採用が決まりましたら「メールシステムの切り替え」をさせていただきます。
これによりメールの送受信は旧来のシステムからG Suite(Gmail)に変更になります。
そのままご利用いただける場合は、ご利用のブラン/人数に応じた保守契約を締結と保守費用のお支払いをお願いしています。
保守契約は1年毎の更新となります。

<ご不要な場合は>
ご利用開始から3ヶ月以内に「G Suite for Nonprofits」の利用を終了される場合、当社では一切の費用を頂きません。
その場合は「G Suite for Nonprofits」の登録を解除させて頂いた後で、お預かりした団体情報を返却いたします。

<保守が不要の場合は>
G Suiteを採用される方で「保守には加入したくない」あるいは「保守を他社に依頼されたい」場合は、「当初予定していた年間保守費の60%」移管手数料として頂きます。
(例:ユーザ数が10名の場合は、6,030円が移管のための手数料となります。)
※ 初年度の保守契約満了後に契約を終了される場合には移管手数料はかかりません。

<契約期間について>
契約開始日は「加入後の引き渡しから丸2ヶ月を過ぎた翌月」もしくは「メールシステムの切り替えの翌月を先に迎える側の月初となります。
例)加入引渡し:1月15日メールシステム切替え:2月15日 の場合 → 契約開始日:3月1日
  加入引渡し:1月15日メールシステム切替え:4月15日 の場合 → 契約開始日:5月1日

保守費用
ユーザー数
ライトプランマネージドプランフルマネージドプラン
月単価料金 / 月月単価料金 / 月月単価料金 / 月
5名以下180円900円240円1,200円300円1,500円
6~25名100円1,000~2,900円140円1,340~4,000円200円1,700~5,500円
26~100名60円2,960~7,400円80円4,080~10,000円150円5,650~167,50円
101~500名40円7,440~23,400円60円10,060~34,000円120円16,870~64,750円
501~2,000名30円23,430~68,400円50円34,050~109,000円100円64,850~214,750円
2,001~1,0000名25円68,425~268,400円40円10,9040~429,000円90円214,840~934,750円
10,001名以上20円268,420円~30円429,030円~80円934,830円~
※ 月単価はユーザ1人当たりの掲載となっています。
※ Gmailとカレンダーのみを利用されるユーザは、上記ユーザ数にカウントしません。
  但し当社が対象ユーザのアカウントを管理させて頂く場合は、この限りではありません。

【各プランの内容
プラン名
サービス概要
サポート体制
備考
運用サポートテクニカルサポート
ライトプラン・「G Suite for Nonprofits」導入作業
 - TechSoupの加入手続きの代行
 - G Suiteの加入手続きおよび初期設定
・一般的なセキュリティおよび安全性に関する情報提供
メールのみ
(当社提供)
メールおよび電話
(Google社提供)
全てのリソース管理はお客様に行って頂きます。(ユーザ登録作業等は含まれません)
マネージドプラン・ライトプランの全内容
・リソース管理/データ管理に関する助言/提案
 例)- 組織設定やグループ設定に関して
   - サイト、ドライブ、設備の設定に関して
・個別のセキュリティおよび安全性に関する助言/提案
・障害報告(発生時)
メールおよび電話
(当社提供)
フルマネージドプラン・マネージドプランの全内容
・G Suiteの維持および運用に必要な全ての作業
 例)- ユーザ、組織、グループ設定/変更
   - サイト、ドライブ、設備の設定/変更
・個別のセキュリティおよび安全性の向上に関する措置
メールおよび電話
(当社/Google社提供)
データの管理はお客様に行って頂きます。

区分サービスライトマネージドフル
導入手続き
ドメイン取得代行
ネームサーバー契約 / 登録代行
「NPOヒロバ」登録お客様にて作業
団体登録(TechSoupジャパン)代行
ソフトウェアの寄贈申請代行
「Google for Nonprofits 」加入申請代行
「G Suite for Nonprofits 」加入申請代行
初期設定
および
運用支援
G Suite 基本設定代行
セキュリティ設定基本のみ詳細対応
組織登録一部代行代行
ユーザー登録一部代行代行
グループ登録一部代行代行
リソース登録一部代行代行
ドライブ登録一部代行
サイト登録一部代行
端末管理(Chrome device)当社からの購入分に限る
サポート
問い合わせ対応(メール)メールのみ電話を含む
障害通知
障害対応

【各種手続きの内容
<TechSoupへの加入>
  • TechSoup団体登録(ネット) 当社にて代行
  • 団体確認書の提出(書面) 当社にて書類作成→お客様にて押印当社より送付
  • 登記謄本の提出      お客様にてご用意当社より送付
  • 「NPOヒロバ」の登録(ネット) お客様にて登録/更新
G Suiteへの申し込み
  • 利用申請(ネット) 当社にて代行
  • ドメイン認証(ネット) 当社にて代行
  • ドメインをお持ちでないお客様)
    ドメイン取得    
    お客様(当社にて代行可)
G Suiteの初期設定
  • DNS設定(ネット)  お客様にてご用意当社より送付
  • ドメイン認証(ネット) 当社にて代行
  • 各種初期設定(ネット)
    ・セキュリティ設定
    ・アプリケーション設定
    ・組織/ユーザ登録
    ・グループ登録
    リソース登録    当社にて代行

【教育支援について
当社では、メールでの運用サポート以外にお客様先での教育支援メニューの用意がございます。
費用として、内容と地域に応じた支援費と出張費を頂戴しております。

<管理者向け教育
内  容:管理コンソール、ユーザー、グループ、リソース、ドライブ、サイト、ビデオ会議、セキュリティ + 質疑応答
所要時間:約3時間
 → 支援費:10,000

<利用者向け教育①
内  容:初級編(ログイン、メール、カレンダー、ドキュメント、スプレッドシート + 質疑応答)
所要時間:約2.5時間
想定人数:6名
 → 支援費:8,000円 (同日で2回目以降の実施の場合は 6,000円/回)

<利用者向け教育②
内  容:中級編(メール詳細、カレンダー詳細、フォーム、ドライブ、サイト、ビデオ会議 + 質疑応答)
所要時間:約2.5時間
想定人数:6名
 → 支援費:8,000円 (利用者向け教育①と同日の実施、あるいは同日で2回目の実施の場合は 6,000円/回

<地域と出張料
東京23区、神奈川県横浜市、神奈川県川崎市の場合
 → 出張費:3,000円
東京都内(23区を除く)、神奈川県内(横浜市、川崎市を除く)
 → 出張5,000円 + 交通費
その他の地域
 → 出張:個別見積

※ 上記は非営利団体向けの費用となります。
(一般企業に向けた教育支援費につきましては、何れも個別見積となります)

【保守契約の変更/更新について
<通常の契約および更新について>
保守契約は1年毎の更新となります。
G Suiteの登録完了の翌月初日が契約開始日、12ヶ月後の最終日が契約終了日となります。
翌年の保守契約締結の際のユーザ数は、前年度利用期間の最終日のご利用人数で計算いたします。
保守費用は、新しい保守機関が始まる前月の末日までにお支払下さい。
保守契約期間中にユーザ数に増減があった際も、保守費用の追加請求や払い戻しは行いません。
契約更新の際は契約プランの変更(下位プラン→上位プラン、上位プラン下位プラン)が可能です。

<期中のプラン変更について>
お客様のご希望により、契約期間途中の上位プランへの変更が可能です。
その際の保守費用は変更希望日の翌月から最終月までの間の差額を、変更希望日の月末までにお支払下さい。
期中の下位プランへの変更には対応しておりません。

<途中解約について>
保守契約期間中にお客様のご都合で契約を途中解約される場合は、既にお支払頂いた保守費用の払い戻しはいたしません。
契約終了後に、再び保守を契約される場合は、前回の契約終了月翌月初日が新契約の開始日となります。の際のユーザ数は、前回契約終了月ご利用人数で計算いたします。
前回の契約終了から長時間が経過した後に、保守の再契約を希望される場合の ユーザ数および契約開始日につきましては個別に協議させて頂きます。