G Suite for Nonprofits 紹介セミナー(無償)

「G Suiteがどのようなものか知りたい」「これから導入を検討したい」といった団体様向けのセミナーとなります。
展示会や地域のサポートセンター内での開催を予定しております。

コース① - G Suiteの概要を知る
表  題:G Suiteって何?
内  容:Gmail、カレンダー、ドキュメント、サイト、ビデオ会議などの G Suiteの機能概要を紹介します。
所要時間:10分
受講形式:講義
想定人数:20
必要設備:プロジェクター一式

 コース② - G Suiteの詳細を知る
表  題:G Suiteでは何ができるの?
内  容:G Suiteの機能や用途を理解し「自社の業務に活かせるか」を考察していただくための内容です。
  ・Gmail、カレンダー、ドキュメント、サイト、ビデオ会議などの G Suiteの主要機能をデモンストレーションを交えた紹介し、
  ・どの機能がどんな業務で利用できるか?
  ・既存のシステムからの移行や既存と併用する際の注意点
などを解説します。
所要時間:30分
受講形式:講義
想定人数:20
必要設備:プロジェクター一式

 コース③ - G Suiteのを体験する
表  題:G Suiteを使ってみよう!
内  容:G Suiteの実際の操作を通して「使いやすさ」や「自社業務との適応性」を評価していただくいただくための内容です。
    参加者にはアカウントを発行して、ご持参いただいたPCで実際に操作をしていただきます。
    メールの送受信、カレンダーの共有や設備予約、ドキュメント編集、(サイトによる)Webページ作成、ビデオ会議などが体験できます。
所要時間:90分(概要:10分、環境設定:20分、体験:50分、質疑応答:10分)
受講形式:講義 + ハンズオン
想定人数:5 ~ 10
必要設備:プロジェクター一式、インターネット接続環境(フリーWi-Fiなど)、ノートパソコン(各自で持参して下さい。)
  ※ 本セミナーはパソコン(Mac、Chromebookを含む)でのご利用を前提としております。
    もしお持ちでない場合には、スマホやタブレットでもご参加は可能ですが 利用できる機能に制約がございますのでご了承下さい。

G Suite for Nonprofits 導入セミナー(有償)

G Suiteの導入(あるいは導入を決定)された団体様向けの、スタッフ向け/管理者向けの実践セミナーとなります。
団体の拠点に訪問して実施いたします。
受講形式:講義 + ハンズオン
必要設備:プロジェクター一式、インターネット接続環境(Wi-Fiなど)、ノートパソコン(各スタッフ用)

 利用者向け教育 - 入門編
内  容:下記項目 + 質疑応答
項目内容
共通G Suiteの概要、Google Chromeのインストール、ログイン、ブックマークバーの表示、パスワードの変更
メール作成と送信、受信と返信、署名の作成、宛先について
カレンダー予定を作成する、予定の詳細設定(場所、通知、メモ)、アポイントを入れる、施設を予約する、他人のスケジュールを確認する
スプレッドシート作成と入力、共有、印刷、Excelへの変換
受講対象:G Suiteをご利用になる全スタッフ
所要時間:約2時間
想定人数:5 ~ 10

 利用者向け教育 - 中級編
内  容下記項目 + 質疑応答
項目内容
メール受信メールの分類、メール取消し設定、定型文の作成、不在通知設定、他のメール アドレスでの送信、他のアカウントメールからの受信
カレンダー通知設定、繰り返し予定の作成、タスクの設定、施設の予約確認、プライベート設定
ドキュメント作成と入力、共有、ダウンロード
スプレッドシート同時編集、履歴管理、Google Form
ドライブファイルの作成、フォルダーの作成、移動、アクセス権の付与、チームドライブの使い方
サイトWebページの作成
ハングアウトMeetビデオ会議の開催、プレゼン資料の共有、スマホ/タブレットからの参加、注意点(マイク/スピーカー)
受講対象:各組織のリーダー、あるいはIT活用の指導者
    ※ 既に入門編を受講済みの方(もしくは同等の知識をお持ちの
所要時間:約2.5時間
想定人数:5 ~ 10

 管理者向け教育
内  容下記項目 + 質疑応答
項目内容
ユーザーアカウントアカウントの作成、パスワードの初期化、グループの作成、リソースの作成
グループグループの作成、マネージャー権限の割当
リソースリソースの作成、変更
メール代理機能
カレンダー共有カレンダーの作成
ドライブファイルオーナーの概念、チームドライブの利用
ハングアウトMeetオプション機材(マイク/スピーカー、カメラ)の設置
セキュリティ/監査セキュリティポリシー、ログイン設定、メール設定、ドライブ設定、サイト設定、メールログ
運用保守運用サポート、テクニカルサポート、障害対応
受講対象:情報システムの管理者の方
所要時間:約3時間
想定人数:1 ~ 3